あっと・ねいん

アウトドア好きなインドア人間の頭の中を文字に起こす雑なブログ。

アイカツフレンズ!聖地マップを作成してみました。

 4月よりTVアニメ『アイカツフレンズ!』の放送が始まり,私は数日前に少し遅れて視聴を開始した次第です。キャラデザが無印アイカツ!に近い・主人公の家族がはじめからしっかり描かれている・先生やデザイナーなど「大人」が比較的深くかかわっている…などと個人的には推しポイント多めでして,今後に期待状態です。ある1点を除けば…。

  その1点とは楽曲です楽曲!!MONACAの作曲家さん達につられてアイカツ!というコンテンツに触れることとなった身として,MONACAの関わりが一切なくなったという点で悲しみしかないのです。それどころかMONACA楽曲の減ったアイカツスターズ!において,それがあまり気にならなくなるくらいに素晴らしい曲を書いてくれたonetrapの方々も全くかかわっていない。もちろん今のところ,ではあるのですがはじめに紹介される曲に1つも無いという時点でかなりの絶望案件なのです。

 ・・・と色々思うことはあるのですが,はじめましての投稿でも書いているとおりアイカツ!を愛する地理オタクということで聖地の特定という作業がとてもワクワクするのです。ただ場合によってはかなり時間を要することもあり大変なことではあります。前作アイカツスターズでも軽く作成していたのですが,時期的に忙しかったこともあり少々中途半端なものになってしまっていました。

 アイカツフレンズ!が始まりましたので,マップも新しく作成し7話までの時点で判明した3ヵ所を編集してみました。

drive.google.com

 

【今回判明したスポット】

①第5話からイオンモール タンフーセラドン

f:id:nyanta0110:20180523023659p:plain f:id:nyanta0110:20180523023708j:plain

 あいねちゃんの初めてのステージとなったショッピングモール。見ればわかる通りどこにだってあるイオンモールですが,さて場所は…たんふー・・・どこ!? となることでしょう。こちら東南アジアのお国ベトナムの大都市ホーチミンにある店舗です。イオンモールさんの公式サイトによると2014年に開店したそうで,この画像の後のセリフでてくる「開店20周年」とまではいかないようです。ただイオンモールベトナム1号店であり,成果が見られたのかこの後何店舗も進出しています。ちなみに実際にステージとなる吹き抜け部は別の場所と予想しています。後述。

 

②第5話からサンシャインシティ噴水広場

f:id:nyanta0110:20180523030010p:plain

 あいねちゃんの初ステージが披露された吹き抜けステージ。アイカツスターズ!では実際にイベントの会場となっていましたね。最寄り駅は東京メトロ有楽町線東池袋駅ですが,サンシャインはもう少し池袋駅からの歩行ルートを改善してほしいと日々感じます。

 

③第7話より住友不動産六本木グランドタワー

f:id:nyanta0110:20180523030602p:plain f:id:nyanta0110:20180523030558p:plain

 あいねとみおがドラマ『アイドルは魔女!』の撮影の為に来たビル。実際の六本木グランドタワーにアイカツフレンズ!を放送している番組,テレビ東京の本社が入っていることから登場したと考えられます。テレビ東京の本社は2016年まで虎ノ門のビルにあり,アイカツ!アイカツスターズ!ではそちらの建物が登場していました。どうでもよいですが私はアイカツ!以外の理由も含めテレビ東京が大好きです。ここのビルの下にはテレ東グッズショップがあるのですがアイカツ!関連は一切取り扱っていません…。最寄り駅は東京メトロ南北線六本木一丁目駅。ザ・六本木とは少し離れた比較的落ち着いた静かなところです。

 

 初めての地点追加は3つでした。今後も頑張って増やしていきたいと思います。少し話は変わるのですがアイカツフレンズ!に出てくる自動車がほとんど本家からアレンジを加えずに登場させているのが個人的に好きです。友希家の車はルノー・カングー,学園の車両はアルファードだったりハイエースだったりしていますね。