あっと・ねいん

アウトドア好きなインドア人間の頭の中を文字に起こす雑なブログ。

フレンズ―アイカツフレンズ!10話『プリティー☆セクシー★ハニーキャット!』感想&聖地マップ更新

 4月にスタートしたアイカツ!シリーズ3作目であるアイカツフレンズ!も10話までやってきました。今回ついにタイトルでもある”フレンズ”が一組結成したわけですが,結構生々しく描かれていましたね…。ふわっと遠回しにたまきさん越しに伝えるあいねちゃん。気付いてしまう二人。そして最終的に気付いたらデキてる(あえて描かない?)という表現は「あらあらあら~~」なんて言葉とオタク特有の気持ち悪い笑みが溢れかえってしまいました。それでは今回も気になった点をバラバラと。

・最初のあいねちゃんがみおちゃんに問いかけるシーン。足をついついジタバタさせてしまいました。おそらくみおちゃんは本当にフレンズを組む相手を想像できていない状況なのでしょう,がそれもこの瞬間まででその後の「みおちゃんとフレンズになれるくらい?」発言でついに脳内の白塗り少女の髪がピンク色に染まったことでしょう。10話最後のシーンではもう決め込んだような眼をしてらっしゃいますが,このあいねちゃんの発言はかなり影響を与えたことでしょう。(これがなくとも時間が解決していたようには感じますが。)

f:id:nyanta0110:20180609025949j:plain

何かに気付いてしまったみおちゃん

 

・さて今回は遊園地が舞台。DREAM PARK LANDなる高原リゾートのようですが…見た目に関しては色々な場所が融合しておりどこを聖地としていいのやら迷うほどです。まあやはりイメージとしてはご縁のあった富士急ハイランドでしょう。アルファードもどき校用車の突っ込む駐車場入場ゲートはとても大規模で,東京ディズニーリゾートのもの並みの大きさです。富士急はラジカツ!公録の際に通過しましたがもう少し小さいものでした。また番組撮影開始場所の門はTDLに似ているように感じます。この後全体像が明らかになりますがはっきりとココ!といえる元ネタ遊園地は見つからず。

f:id:nyanta0110:20180609030913j:plain

どこかにこのような遊園地ありましたっけ…?

 

・エマちゃん舞花ちゃんの戦いが始まります。自分がどちらに近いのか挑戦してみることにしました。

 ①食事は?・・・和食(舞花)

  やはり和食が落ち着くのです。

 ②卵焼きは?・・・甘いほう(エマ)

  家で正月に食べるのがつきぢ松露さんの卵焼きのため。

 ③ケーキには?・・・紅茶(エマ)

  コーヒーがあまり体に合わないため。

 ④和菓子なら?・・・どら焼き(舞花)

  たい焼きは生地などで差が出にくいお菓子という感覚があります。

 ⑤風呂は?・・・アツアツ(舞花)

  うぅーーんと唸りながら浸かりたい。

 ⑥風呂上りは?・・・コーヒー牛乳(舞花)

  フルーツ牛乳は一本でも飽きてしまう。

 ⑦冬のリゾートは?・・・スキー(舞花)

  なんとスノボをやったことがない。

 ⑧インドアなら?・・・TVゲーム(エマ)

  将棋のルールはわかるけれど勝ち方はわからない。

 ⑨世界一周するなら?・・・船(舞花)

  飛行機のワープ感がどうも好きになれない。

 ⑩鉄道旅行なら?・・・トンネル(舞花)

  どうしても日本で考えるとトンネルが魅力的に感じてしまいます。

 ⑪長いなら?・・・鼻(エマ)

  童謡になってますからね。しかしこの質問なんなんだ?(真顔)

 

 結果 エマ:4  舞花:7 

 ということで私は舞花派のようです。ちなみに鉄道旅行のところで秘境小幌駅がモチーフなのではと話題になっていましたね。確かにそうだと思います,車両的にも。また橋のほうはおそらくスイスのほうの鉄道でしょう。(秘境繋がりで宇都井駅かなと一瞬思いました)

f:id:nyanta0110:20180609032906j:plain

ここかなり好き。

 

バンジージャンプに動物ふれあい。それぞれの苦手なことへのチャレンジであったわけですが,ここで浮かぶのが”実際にこのあと二人はそれぞれ頑張ってやってのけたのか”問題。脚本家さん完全に視聴者に委ねていますね。(細谷さんも言っていたけれどそれが良い)途切れる最後の二人のセリフからは断固としてやらないよという意思を読み取れます。しかし番組の撮影でもありますし…。うーん,とても難しいのですが私はやらなかったと予測します。二人とも励ます言葉を投げかけるわけですが,互いにあなたとは違うのよとサッパリ切り捨ててしまうわけです。ここがこの後のヒーローショーでも生きてくるのであって,同じことを同じようにやってしまっては繋がらないように感じるのです。また撮影終了後のかなり気まずそうな顔も理由の一つかなと考えます。皆さんはどっちで予測していますか?

f:id:nyanta0110:20180609035350j:plain

ジャージ?悪役?見覚えが・・・



・舞花ちゃんのステージ最高でした! スターズの初めの頃は,無印最後よりCG技術が劣ってしまっているように感じることがあったのですがフレンズは絶好調ですね。雄大な曲というのもあり大きな振付が多く推せるポイントです。(特に下の動画の0:20辺りでくるっとターンするところが良い!)この曲はホ長調・E-durです。(多分)アニソン等のコードについて多く書かれているfujiwalandさんのブログによると,

ホ(E)

キラキラ感がある。アイドルアニメソングといえばホ長調。主題歌等でよく使われる。

fujiwaland.hatenadiary.jp

 

とのこと。(この記事読んでから曲の調を気にするようにしたいなと思うようになりました。)主題歌ではないものの確かにとにかくキラキラした曲です。個人的には三連符の乱用があまり好きではないのでその点だけ少し気になってしまいますが,全体としては盛り上がるかっこいい曲と気に入っています。


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『Girls be ambitious!』をお届け♪

 

・まるで「私たち,付き合ってるんだ」という感じの事後報告。これまた生々しい…もうフレンズという言葉がイケナイ言葉のような気がしてきてしまいました。そしてついにフレンズの相手は決まったかと聞かれてみおちゃんは無言で走り去るあいねちゃんを見つめる…あいねちゃんに冗談交じりに言われ,エマ・舞花には目の前で見せつけられもう動かずにはいられないのでしょう。次回のあらすじの初めの一文『遂にみおはあいねとフレンズ結成のための行動に出る。』に少し笑ってしまった自分がいます。あ~~みおちゃん頑張って!!シチュエーションにこだわるとか予告で言っていたけど…うーん頑張って!! とってもとっても楽しみです。

 

【聖地マップ更新】

 今回は2件判明です。遊園地は色々なものが混ざっておりこれ!とまとめられなかったため保留。

drive.google.com

よみうりランド バンジージャンプ

f:id:nyanta0110:20180609043522j:plain f:id:nyanta0110:20180609043548p:plain

 DREAM PARK LAND内にありエマのみ或いは二人がとんだバンジージャンプ。左右が反転しているだけで,小屋やパラソルなどほとんどそのまま描かれています。アイカツ!といえばバンジー…と思いましたがあれ,スターズでは確か出てきていないですよね? 最寄り駅は京王線京王よみうりランド駅小田急線の読売ランド前駅ですね。とてもややこしい駅名です。しかしGoogleマップを眺めてみるともっと近く,目の前に鉄道路線マークが・・・これは武蔵野線からずっと伸びてきている地下貨物線ですね。旅客化されないかなぁ。

 

東京スタジアム味の素スタジアム

f:id:nyanta0110:20180609043502j:plain

f:id:nyanta0110:20180609044336j:plain f:id:nyanta0110:20180609043534j:plain

 ラクロス大会の会場として登場しました。上空から・入り口付近ともにほとんどそのまま描かれています。コンサート等の会場としても使われているみたいですね。最寄り駅は京王線飛田給駅。結構歩くようです。普段は殆どの優等列車が通過する寂しい駅ですが,イベント開催時はすべての列車が止まるという臨時措置が取られる駅です。

 

 二つとも京王線沿線の施設でした。今後の特定の際にこの近辺を優先的に探してみようかなと思っています。(偶然でしょうか?)また今回はエマと舞花の会話シーンで小幌駅がモチーフとされるトンネルなどが出てきていましたが舞台として出てきたとは言い難いのでとりあえずなしです。あとでそそっとマップには載せるかもしれません。