あっと・ねいん

アウトドア好きなインドア人間の頭の中を文字に起こす雑なブログ。

無邪気に見えて…?―アイカツフレンズ!11話『告白はドラマチック!』感想&聖地マップ更新

 遂にやってきたあいね・みおのフレンズ結成回。前回10話のスタジアムの外のシーンからでしょうか,今回は初めからみおちゃんも自覚している描写となっていますね。同人作家さんの「ここまで本編でやられて何を描けと…」なんて呟きも聞こえてきました。(ネタなのかは別として面白いですね。)また告白のシーンから結成ライブまで比較的有名かつ訪れる機会の多いスポットが舞台として登場しており,軽くまとめたツイートがいつも以上に拡散されたように感じました。打ちこんでいる現在も12話の放送を明日に控えているという遅すぎる状況…これまでと同じくポイントごとに軽く感想を。

 

アイカツフレンズ!11話『告白はドラマチック!』

遂にみおはあいねとフレンズ結成のための行動に出る。

憧れは、もはや伝説となっている『ラブミーティア』結成秘話のようなドラマチックすぎるシチュエーション。あいねに話すタイミングをうかがっていると、名古屋から来たアイドル海老原なこと何やら親密にしており――?

 

脚本:大知慶一郎

絵コンテ:田頭真理恵

演出:山本恵

作画監督:宮谷里沙 中島里恵

 

挿入歌「アイカツフレンズ!

 作詞:松原さらり(onetrap)

 作曲:藤末樹

 編曲:Mitsu.J(Digz, Inc. Group) 

今回から以上のデータを毎回書いていきたいと思います。

 

・ハニーキャットの決めポーズ披露。じゃれ合いがまるで姉妹ですね。エマちゃんのお姉さんキャラ設定が効いていてよかったと思います。そして見せつけられるあいねとみお…おそらくこの時点で二人とも決意はしている状態かと思いますが,顔に出てしまうみおちゃんと健気な雰囲気で振る舞うあいねちゃん。彼女は意外にも(?)感情を感情を隠せてしまう子ということなのでしょうか。

f:id:nyanta0110:20180627232312j:plain

前回に引き続きみおちゃんの顔。もう決意の域に達しているのでしょう。



古今東西あらゆる占いまで調べたみおちゃん。後はドラマチックな告白をとのことですが,ラブミーティアの影響を受けていました。こんなダイジェスト的に結成秘話を流してしまっていいのか…!と感じましたが後半ちゃんとウソであると本人様が明言…つまり今後しっかりやってくれる回があるということでいいんですよね…?

f:id:nyanta0110:20180627234926j:plain

少女漫画にキュンキュンする普通の女の子?

 

・相談を受け必死に検索して提案をするココちゃん。「ココにも意地があるもん!」とてもご主人様に全力なAIちゃん。「すみません,よくわかりません」などと投げ捨てるどこかのAIさんも見習ってほしいものです。そういえば少し前にココちゃんのVtuber化について書きましたが,まさかの新キャラナナちゃんが用意されてしまいました。ところで,ココちゃんは他の端末とは情報を共有してはいないのでしょうか。していたら面白いのですが。あれ,現実でのSiriも実はしてたりして。おぉ怖。 

f:id:nyanta0110:20180627235742j:plain

閃いた瞬間のポンコツ顔。

 

・あいねをお出かけに誘うもなこちゃんとの会う約束が…ここでついて行ってしまおうと考えるみおさん。愛が重い女と呼ばれてしまうわけです。ただ3人で行こうと誘われるも断るあたり,少し諦めのような気持ちも生まれてきてしまっているのでしょうか。

f:id:nyanta0110:20180628000107j:plain

心の声のシーンが終わってもなお表情が固まったまま



・隣のベンチに背を向けて座り,立ち上がり一歩進む。初めはもう帰ろうだなんて考えていたのかもしれません。しかしここで一人だった頃とあいねと出会って以降の対比を表した回想シーン。後者のほうが中々に長い。そして…行った~~!突っ込んだ~っ!! よくやったよ・・・

f:id:nyanta0110:20180628003151j:plain

この目配せ。自信に満ち溢れているようです。

 

・とうとう来ました告白シーン。観覧車に乗ったことがなかったのだろうか(ここからも独りぼっちだった・家族が忙しくあまり出かけられないことがわかる?),中々てっぺんまで行かず困るみおちゃん。そんなあいだも無邪気に急かすあいねちゃん。もう耐えきれなく立ち上がるも「危ないよ」なんて声をかける…。ほんとよい子。みおちゃんが告白した際に大型客船の汽笛が響きますが,なんだか既視感。第1話まで遡りまして,みおちゃんがあいねちゃんにアイドルの道へ招待するときに町の鐘が鳴っていました。エモさ増しちゃいますよね。

f:id:nyanta0110:20180628004418j:plain

ボォ~~~~ッ

 

・なこちゃんに暴露をされるあいねちゃん。私も誰かとフレンズを~だの,みおちゃんは誰と組むか決めた~?なんて訊きながらずっと心に決めていたのでは!? この子。やはりあいねちゃんは無邪気に見えて本当の気持ちは奥底にしまって隠せてしまう子なのでは,と考えます。あいねちゃんはみおちゃんとはフレンズなんて組めないと本気で考えていて,組もうと告白されても本当に?良いの?などと答えるのだろうなんて予想していました。視聴者にすら見抜かせてもらえなかった…。いやぁ,いいですね。

・この直後のみお「ごめんね,なこちゃんもあいねとフレンズを…」発言はかなりアカン・・・

f:id:nyanta0110:20180628005117j:plain

わーわーわー! ,かわいい。(かわいい)



・フレンズとしての練習が開始。フレンズ名が決定。うれしすぎてか小説の言葉をそのまま持ってきて使ってしまうみおちゃん。ステージは『アイドル活動!』的立ち位置であろう曲『アイカツフレンズ!』でした! フレンズアピール中の二人の近さが異常ですが,なんと1話の初めてのステージの時点でやってのけていた・・・なんということでしょう。


アイカツフレンズ!ミュージックビデオ『アイカツフレンズ!』をお届け♪

 

f:id:nyanta0110:20180628010026j:plain

近いっ

 

《さいごに》

 フレンズについて何度も会話に盛り込んでいたあいねちゃんですが,いったいいつ頃からみおちゃんのことを本気で意識するようになっていたのでしょうか。気になって眠れません。主人公でありながら視聴者にも隠されていたわけです。アイカツフレンズ!はあいねとみお二人が主人公といっていいだろうと考えます。

 

【聖地マップ更新】

  今回は3件判明です。有名どころだったところもあり多くの方が気付いたかと思います。

drive.google.com

横浜赤レンガ倉庫

f:id:nyanta0110:20180628010924j:plain f:id:nyanta0110:20180628010950p:plain

 有名な観光地です。明治~大正の時期に建てられたそうで,現在では様々なジャンルの店舗の入った商業施設となっています。ちょっと狭くて息苦しかったイメージです。最寄り駅はみなとみらい線馬車道駅日本大通り駅です。狭いのは建物内だけで,付近にはかなり広い空間が広がっています。

 

よこはまコスモワールド

f:id:nyanta0110:20180628011451j:plain f:id:nyanta0110:20180628011514p:plain

 告白シーンの観覧車はここであろうと思われます。現実では赤レンガ倉庫の背景としてみることはできませんが,ジェットコースターが近くでうねっていたりと似ています。最寄り駅はみなとみらい線みなとみらい駅です。

 

パシフィコ横浜

f:id:nyanta0110:20180628012156j:plain f:id:nyanta0110:20180628012218p:plain

 Pure Palette結成ライブの会場。かなり変形させていますが,特徴的な部分は残されていました。アイカツ!ミュージックフェスタ2017の会場はここでしたね・・・。最寄り駅は同じくみなとみらい線みなとみらい駅です。

 

 今回はすべて横浜かつ西区の臨海埋立て地区でした。場所の特定には至っていませんが,あいねのファンミーティングの会場で会った水上のステージに今回なことのお出かけで訪れています。アイカツフレンズ!の作品自体の舞台として横浜を設定している可能性も出てきました。