あっと・ねいん

アウトドア好きなインドア人間の頭の中を文字に起こす雑なブログ。

道交法を知らない人「白色実線中央線ははみ出し禁止」

あなたは中央線(センターライン)に関して、「白色破線ははみ出し可能、白色実線ははみ出し禁止、黄色実線ははみ出しての追越し禁止」などと覚えていませんか? 前回に引き続き「道交法を知らない人」シリーズです。そしてまた同じようにこのタイトルの発言…

道交法を知らない人「首都高に追越車線はない」

本当にこういう人が多くてうんざりしています。特にTwitterでのドラレコ動画付きツイートのリプ欄やYouTubeのドラレコ動画のコメ欄。ところがこの発言、実は正しいことを言っています。私が何を言っているのか理解できないのであれば是非ともこの超短い記事…

VTuberに中華圏ニキが飛ばす「awsl」「kksk」「233」などの意味と由来

bilibili動画でVtuberは「MMD・3D」カテゴリに分類され,数多くの動画が公式非公式ともに挙げられている。 最近VTuberの配信や動画に生活を侵食されている筆者です。遂にはYoutubeを飛び出し,中国版のニコニコ動画ともいわれるbilibili動画での限定動画など…

「高輪ゲートウェイ駅」なる駅名は取りやめるべきなのか,よく考えてみる

京浜東北線の車内から撮影した建設中の高輪ゲートウェイ駅 (12/5) 2018年12月4日,田町〜品川駅間に開業する予定の山手線・京浜東北線の新駅の名称が発表されました。その名も「高輪ゲートウェイ駅」。計画が発表された当初から,山手線に新しい駅が開業する…

道交法で解決する「首都高で右側走行を続けて良いのか」問題

ネット上の様々なところでよく白熱している、「首都高右側走行を続けて良いのか」あるいは「首都高に追越車線はあるのか」問題。首都高や警視庁、県警などに問い合わせをして確認している記事や動画なども複数見受けられます。しかし問い合わせ先によって回…

【台風24号】謝るJR東日本と謝らないJR東海【東京駅】

平成30年台風24号の速報値による経路図(気象庁HPより) 平成30年9月21日にマリアナ諸島にて台風24号「チャーミー」となり北上し日本列島をなぞるように通過していった今回の台風は,日本中を荒らして行きました。被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し…

【首都高・NEXCO】高速道路の迂回(大回り)・周回走行について

高速道路というのは,目的地により早く安全に到着するために建設されたものであって,それを求める人々が利用しています。しかし,一部には高速道路を走行すること自体が目的で利用する人もいます。私も時にその一部の人間になります。走ることが目的ですの…

無邪気に見えて…?―アイカツフレンズ!11話『告白はドラマチック!』感想&聖地マップ更新

遂にやってきたあいね・みおのフレンズ結成回。前回10話のスタジアムの外のシーンからでしょうか,今回は初めからみおちゃんも自覚している描写となっていますね。同人作家さんの「ここまで本編でやられて何を描けと…」なんて呟きも聞こえてきました。(ネタ…

フレンズ―アイカツフレンズ!10話『プリティー☆セクシー★ハニーキャット!』感想&聖地マップ更新

4月にスタートしたアイカツ!シリーズ3作目であるアイカツフレンズ!も10話までやってきました。今回ついにタイトルでもある”フレンズ”が一組結成したわけですが,結構生々しく描かれていましたね…。ふわっと遠回しにたまきさん越しに伝えるあいねちゃん。…

ココちゃんはVTuber?―アイカツフレンズ!9話『勇気のメロディ♪』感想

木曜日は毎週どうしても予定が入っておりリアタイでアイカツ!の視聴ができない状況の私ですので,録画視聴組でございます。ただ現在アイカツフレンズ!の視聴モチベが異様に高い状況でありどうにかしてリアタイできないかと画策中です。 今回もあいねちゃん…

アイカツフレンズ!8話『みおのCM大作戦!』視聴&聖地マップ更新

湊みおちゃん! すこだ! 推すしかない!! いやぁ,あんたのベストフレンズなんで分かりきってるでしょうにイメージでは白く染めちゃって…Twitter上で見かけた表現ではあるのですが,よくある「後ろ後ろ!見て!」状態で視聴者側としてはうずうずが止まらな…

アイカツフレンズ!聖地マップを作成してみました。

アイカツフレンズ!の放送が始まりました。早速登場した建物などの舞台となったであろう場所を探してみます。

たいとる

はじめまして。とりあえず地理・交通・旅行趣味の人間です。 アニソン作曲家集団MONACAとアイカツ!を愛しています。何をいつから書いていくかは不明。とりあえず思ったこと・見たこと・調べたことを文章にしてみたくなりました。よろしくお願いします。